ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

いくらまで出せますか?一回の食事で。

日本行きが地近づいてきました。
12月・1月に6週間も日本にいたのに、実家にいたときは本当に家で食事が基本(ということはスーパーのお惣菜と私の料理)で、時々あってくれる友人たちとのランチで行きたいところに行ったぐらいで贅沢をした記憶があまりありません。


けれど、今回の旅行は、自分の60歳記念もあるし、JRパスを使って国内旅行して、ちょっと贅沢したいと去年から決めていました。


夫の体調が良ければ、一緒に旅して一杯お金払ってもらうのもいいか。と頭をよぎっていましたが、去年、一緒にペナンを旅した時に、一か所滞在でも食事を一緒に楽しむことが難しい夫の状態を見て、日本は無理。と判断しました
それと、気前がいい夫。久しぶりに彼の銀行口座残高を聞いて愕然。いったいどこにそんなお金を使ったの?と聞くと、私と突発的に行った旅行や、普段からしてるレストランのテイクアウェイやそんなことの積み重ねとか、コンサートのチケットとか。
やっぱり、無限の玉手箱など存在しません。
この調子で行ったら、彼の生活を後々、私のお金で見なければいけなくなるかもしれないじゃないですか。
ということで、いくら彼が気前良いことを言っても自分のバジェット、ちゃんと考えてね。と無駄をしない生活に戻っていこうと思っています。


話がそれましたが、夫は行けなくても、長男が行ってくれます。
長男は私にちょっと似ていて旅行大好き。バックパッカーOKです。
そして日本が好きだし、食べ物大好き。


ということで、この何年間か封印していた居酒屋も行けそうです。


1週間の旅行行程は決めたのですが、ちょっと贅沢したい食事。
私はホテルにお金をかけるより食事にお金をかけたい派です。
とは言っても、食事の予算。お昼だったら3000円で贅沢です。夕食は、5000円ー8000円ぐらいかなぁ。
オーストラリアで同等の食事をたべようとしたら、全然安いことはわかっているのですが、しみついた節約感覚。一休やOzMallなどを見て、ここもよさそう、あそこもよさそう。とチェックするものの、なかなか、決めかねています。


ブログで日本に帰国した方の記事を読んで、おいしそうだなぁ。と思って調べると、夕食代に25000円一人当たり。お酒代は別です。
そうかぁ。こんな食事代を普通に払える人も、世の中にいるんだなぁ。
25000円の食事はちょっとなんだけど、お昼の時間の11000円なら払ってもいいかなぁ。
なんて考えながら、結婚式の披露宴の食事でもない限り、一人10000円以上の食事って(あと旅館の夕食も似たものがありますが)なかなか経験ないです。
ましてや、こちらで、家族を作ってから一人100ドルを超える食事代って、(家族四人で400ドル)なかなか払えるものではありません。


ある香港在住の方の日本滞在ブログを読んでいたら、泊まる宿も食事も軒並み一桁違いだったりして、驚きましたが、香港の富裕層向けのプロモーションが入ってるブログ記事なのかなと思いました。それか、会社費用で落とせる部分なのかもしれません。
一泊10万円以上のホテル・旅館でどんな素晴らしいサービスがあったとしても、そりゃそうでしょ。ってことですよね。
星野リゾート、一度泊ってみたいなぁと思います。
あれは本当に良さそう。記念日とかSomething Special でね。でもそれは、だれか一緒に行きたい人が行ってくれてこそ。その時のために取っておきたいです。


でも、まるでふだん使いのように高級料亭や、私からしたら高級ホテルに滞在する人達のことは、すごいなぁ。と思うけど、もし自分にそれだけお金があっても(ってそういうことができる人は資産が莫大なんでしょうね。)きっと、使えないでしょうね。小市民だなぁ。私。
というか、そういうスタンダードなんですよね。当たり前になると、久々のワクワクとか、鈍感になりますよね。


私なんて、サイゼリアで満足しちゃうんです。本当にあれがオーストラリアにあったらどんなにうれしいでしょう。丸亀製麺も。一風堂はシドニーにあるけど、ラーメン屋さんよりうどん屋さんのほうが嬉しい。
ガストの配膳ロボットを見ただけでも感動しちゃうし、回転ずしでも美味しいし。
工夫次第で少ない予算でも心豊かになれるのです。


自分のお金だから、やっぱりお得なものに惹かれますよね。


沢山お金を払って最上のサービスを受けられるのは当たり前。
自分の予算の中で、小さな幸せを感じられればそれがきっと一番だと思います。