ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

疲れた~~。

今週はとても疲れました。
なので、昨日は何もせずに、Netflixで日本のドラマ、逃げ恥と俺の家の話見てました。


家族のための料理もせず、自分の食べたいものだけ食べて、ちょっと掃除機かけたけど、それだけ。


疲れた理由は、父との毎晩の会話だったような気がします。
父の認知症は、明らかに少しづつ進んでいると感じるのです。


ある晩は、テレビで隕石が落下したら?というようなことをやっていたらしいのですが、もう、東京に落ちたら50万人が死ぬらしいからと、傾向と対策について語り始めます。
そして、オーストラリアに落ちたら、どうやって避難するんだ?と。


そして、ある晩はちょっと義妹があれこれ世話を焼いてくれるのに、大声で話すんだよなぁ。とすこし愚痴気味。(父は左耳が良く聞こえません)お父さんが難聴があるから大きい声だすんじゃない?というと、俺は難聴じゃない。と反論し始めます。
以前だったら、そんなことに反論する人じゃなかったのに。


ある晩は、弟が食事を一緒にしたというので、一緒に食べてくれて良かったね。というと、そんなことは何年もずーっとやってることだから、なんてことないんだ。とか。


ある晩は、水分補給してる?と聞くと、水分なんか取らなくったってなんてことないんだとか、1月に素直に水分摂ろうとしていた時とは全然違う反応。そして、自分が認知症が出ていることを否定し始めます。


ある晩は、弟の誕生日だから、おめでとうって言ってあげて。というと、誕生日なんて、今まで何もしてないのに(母がいたころは母が何かしてたけど)いまさら言ったら変に思われる。とか、普段、買い物に車出してくれたりしてるんだから、ちょっと感謝してもいいんじゃない?というと、感謝されるのは俺の方だから、俺を祝ってもらった方がいい。って、弟の誕生日なんだよ。って言っても話が変な方向へ。


不安感が高い分、自分を正当化しようとするのでしょうか?


弟と義妹とはLINEグループを作っていますが、弟はそういうコミュニケーションが苦手。義妹だって、私とはやっぱり距離を取るから、なかなか本音の話ができません。


幸い、買い物とトイレ、入浴は自分でできているようなので、ま、ボケたこと言ってるですませるうちは良いのですが。。。。


少なくとも出来ることとして、毎晩電話していましたが、この何日間は、話が変な方向になって、主張するだけになるので、言葉をさえぎって、じゃ、またね。と切ることが続きました。


昨夜は、今夜は電話もやめよう。と決めて、Netflixを見るだけ見て寝たら、ちょっといい感じ。


”こうするべき”に縛られて疲れすぎないように。逃げるは恥だが役に立つ!!