ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

Ed Sheeranコンサート イン ブリスベン

Ed Sheeranのコンサートに行ってきました。


久しぶりに大規模なコンサート、思い切り楽しんできました。
彼のコンサート会場は6万人収容スタジアム。チケットはソールドアウトでなんと、あまりの人気に2日間追加も。


ブリスベンは10年後にオリンピックも開くというすごい決断をしていますが、人口(今調べました)250万人程度の中規模都市。(ニュージーランドの人口の半分ですが)
そこで、3日間てことは、18万人動員です。


もちろん周辺都市(ゴールドコーストとか)から沢山来ていると思うので、一概には言えませんが、この人口比率で考えると、ものすごい規模です。


開催日を週末にしているのも、さすがです。というのも、金曜日の夕方から日曜日の夕方まで、公共交通機関はガラガラになりますし、(街に出て買い物という感じがあまりないのです)大規模なイベントをして、車での乗り入れを制限するのに便利なのと、なんと、公共交通機関はチケットを持っている人は無料!!特別バスの運行もあり、(主要バスターミナルから)スタジアム近辺の渋滞緩和対策もバッチリ。


コンサートはEdの登場が8:15pm 本当に時間ぴったりでした。カウントダウンまでして。


彼の人柄がよくわかります。
遅れたりしたら、帰るに帰れない人や、そういった無料バスや駅で働いている人達にも大きな影響が出ますから。


登場してからの彼は、飛ばす飛ばす。
素晴らしい歌唱と、演奏。彼のコンサートは基本ワンマンショー。
彼が、歌い始めたころにバスキングをしていた姿が思い浮かびます。


2時間以上歌い続け、休憩も無く、かなり速いペースでどんどんヒット曲連発です。
ステージ上で歩き回り、360℃居る観客に良く見えるように配慮して。


アンコールも無く、ショーは終了しましたが、やはり、これは交通機関などへの配慮からなのか。 いずれにしても彼は天才ですね。
あれだけのバラエティの音楽を作り出して。。。


スマホのライトをつけて、みんなで揺らして、素敵な光景でした。


オーストラリア人の国民性か、スタジアムという場所のせいか、やたら観客が飲み物を買うために移動を繰り返すのがちょっとうざかったですが、ま、コンサートっていうかパーティなんですね。


そうそう。昨日はEd Sheeranの32歳の誕生日だったそうです。
おめでとう!! そしてありがとう。