ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

楽天モバイル メチャ使えます。

今回の日本里帰りで、手に入れたものの中で一番すごいと思っているのが楽天モバイルです。


元々、日本国内での電話番号が欲しかったのと、一カ月当たりの最低契約料金が1100円程度ということで、今まで、東京に到着すると、プリペイドSIMカードを購入して(コロナの最中は空港の電気店が閉店していて、高めの自販機購入か、別途ビックカメラなどに出かけて購入していました)それを、こそこそWifi の繋がっているホテルや自宅で設定していたわけです。


そんな作業も、老眼が進む中、結構面倒くさかったのです。
日本国内のホテル予約も、連絡先に実家の固定電話を書かなければならず、携帯はお持ちですか?と毎回聞かれるうっとうしさ。


空港から自宅に帰る途中家族に連絡しようと思っても、Wifiがどこでも飛んでいるわけでもなく、公衆電話を探すのは至難の業。それより乗り継ぎ電車を逃したくない一心で、一生懸命帰っても、家族は、連絡してくれたらよかったのに。と。
それが、この、楽天モバイル契約で一気解決。


そして、気が付いたボーナスポイント!
海外でも2GBまで使えるんです。しかも楽天Linkを使うと、海外から日本に電話も無料。確か15分程度だったと思いますが。


私が電話をするあいては。。。父だけです。


今や、電話番号を使って電話する相手は、問い合わせ先の会社や組織、そしてスマホなどを持っていない父だけです。


ということで、まず、先月出かけたタイ、チェンマイ。
楽天からの接続で、チェンマイでも、パーイでもほとんどのところで、問題なく通信できたし、FBなどに写真をアップロードも出来て、毎晩、父に電話することもできました。


今まで、海外旅行をするたびSIMカードを入れ替えてたことを考えると、楽すぎです。


そして、オーストラリアに帰ってきて、こちらの固定電話から普通、父に電話するんですが、なんと、電話回線不具合。はじめ、父の操作問題かと思ったのですが、それよりこちらの回線がおかしい様子。
そこで思い出した楽天Link.
使うと、父も聞き取りやすいとのこと。


オーストラリアに住みながらでも、この楽天モバイル恩恵が沢山ありそうです。
契約してよかった~~~。
新しい機材なので、容量は大きく、写真はきれいで、まだ使いこなしていない部分もありますが、日本では、これのお陰でEチケットも手に入って清水ミチコ武道館リサイタルもいけたし。良いことだらけ。しかもRakutenスマホだからスマホ本体は実質1円とか。。。


契約は簡単でした。ただ、日本の運転免許証など、身分証明書が必要なので、私は免許証がないので、住民票を戻しました。住民票はその月のうちに転出手続きをすると、健康保険や年金の支払い義務がないそうなので、2週間後に転出手続きをしましたが。


健康保険一カ月当たり11000円ほど、年金は16500円とかかかりますよね。それだけは注意ですが。


使って嬉しいびっくりの楽天モバイルでした。