ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

やっとコンサートチケットをダウンロードできた話

楽天モバイルを手に入れたかった理由の一つは日本の電話番号が欲しかったからなんですが、実は清水ミチコさんのコンサートチケットを取りたかったんです。(笑)


コロナで鎖国中、みっちゃんのYoutube動画では本当に笑わせてもらって勇気づけてもらいました。
コンサート、面白そうだなぁ。と思っていたら、ちょうど私が帰る時期に武道館でコンサートやるじゃないですか。
オーストラリアの携帯では、ローチケとか、Eチケとか、ダウンロードしようとするとお客様のお使いの国ではダウンロードできませんと表示が出てしまうのです。


発売初日に買おうとしたら無碍に断られ、やっぱりだめかぁ。とあきらめていたんですが、この日本の楽天モバイルを作ったら帰るかも。と楽しみにしていました。
ところが、Gmailがオーストラリアの仕様のため、相変わらず国が違うからダメ。という表示。
そして、チケット転売サイトを見つけて、譲り受けることにしたものの、やっともらえると思ったら、やっぱりEチケアプリをダウンロードできないと、受け取れないとのこと。


焦りまくって、弟家族で古いスマホを持ってる人いるかと思って確認したら、甥が古いスマホを持っていました。
そして彼のスマホにダウンロードして、とりあえずチケットうけとりホッとしたのもつかの間。彼のスマホはデータがありません。ということはFree Wifiが飛んでいないと使えません。
日本の公共の場はこのFree Wifiがよわい。
Yahoo知恵袋は残念ながら飛んでいませんと回答しているし。焦って武道館に電話したら会場内はWIFIあるけどチケット確認する入り口の部分は恐らく飛んでないだろうと。。。。


どひゃー。でも、捨てる神あれば拾う神あり。旅行者用ふりーWifiアプリがあった!!
それを甥に登録してもらって、これできっと大丈夫!となったあと、私のGoogle先生との学びの時間が始まりました。


色々案を示してくれるのですが、どれも今一つピンときません。
そして、改めて、自分のGMailが問題じゃないかと思ってそれを確認していたら、Mailアドレスを追加できるということ。新しいGmail アカウントを作ったら大丈夫?と思って早速作ったところ、コネクトする電話番号は日本の番号入力で、すべての問題解決。
これで、Google のPlay StoreからPaypay だってダウンロードできます。


ということで無事、日本の環境のスマホに変身したのでした。
大変だったけど、すごい達成感。
みっちゃん!お正月、楽しみにしてます。