ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

クリスマスプレゼントの話

正直に言って、私は贈り物の才能がありません。
誰かに何かをと思っても、結局自分の好みのものになってしまって、2つ買っちゃったり、プレゼントしても、喜んでもらえたかわからないと、やっぱり、無駄だったかなぁ、と思っちゃいます。


そんなこんなで、プレゼントは極力しないし、頂いてもそんなに欲しい物を頂くこともないので、出来たら避けて通りたい感じなんです。


クリスマスは贈ることを楽しむ季節。それこそ集団圧力があったりします。
一度、同僚に(毎年あれこれ入ったプレゼントバッグを頂くので)私は仏教徒だからクリスマスに疎いのでプレゼントはいらないと言ったところ、真に受けられて、クリスマスを祝わないの?と心底同情されたことがあります。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ということで、家族へのプレゼントも子供たちが成長した今、特にないので、ユニクロのパジャマを夫と子供たちに買って、ラッピングして、クリスマスツリーの下に置いてきました。そうなんです。クリスマスツリーの下に、プレゼントを置きます。誰かにあげるものでも持って行くまでそこに置いておきます。まるで、日本のお家の仏壇前に頂き物を置いておくように。hahaha


昨日夫から写真が届きました。


長男がエスプレッソマシーンを欲しがってるので、それをどうか?と言っていたのです。
夫が選んだのは、Aldiというスーパーマーケットブランドのもの。まぁ、安いと言えば安いんですが、私はあんまり使いません。でも、夫は変なこだわりがあって、大好きです。でもAldiブランドを買うと、Aldiのコーヒーカプセルを使うことになります。
Nespressoの安い機械が良いよ、と言ってたのに、変なところでけちる夫。長男がおいしく飲んでくれればいいのですが。。
と思っていたら、今朝の辻仁成さんのエッセイに彼の長男君にNespressoのマシーンを選んだ話が出ていました。


さすが、辻さん、ちゃんとしたものを選んでます。
この何ヶ月か、辻さんのエッセイブログの存在を知って、文章のうまさに惚れまくっています。熱血父ちゃんの辻さん、ちょっとお年が上ですが、おっしゃってること、本当に心に響く。


夫の安物買いの銭失い体質、小金持ちになったんだから改めればいいのに、治りそうな気配はありません。
私へのクリスマスプレゼントは先月行ったアンドレア・ボッチェリのコンサートということで納得済み。


偶然、二人のお父ちゃんがエスプレッソマシーンを選んでいたので、面白いなぁとおもったのでした。