ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

朗報 父の認知症 水分補給のお陰?

先週末、父の認知症のことで、ホーム入居など、重ーいミッションを抱えて里帰りする話をしましたが、急展開がありました。



父の症状が随分回復したのです。


義妹からLineが火曜日に入って、妄想も収まり、シャワーも自分で浴びれるようになり、リモコン類の操作もできるようになり、三輪車で買い物に行き、義妹に欲しいものある?と聞いたり、以前の父が戻ってきたようなので、とりあえずホームの申し込みはキャンセルしましょうか?と。


以前、物忘れ外来を受診した時に、MRIを取って、脳梗塞の跡は見られないし、血液検査で、水分不足が指摘され、認知症患者は水分不足で、症状悪化のような様子が見られることがあると言われ、ポカリの様な水分補給を始めて3週間、少し良くなったようでも、また悪くなるを繰り返しながら、気が付けば、随分元の父に戻ってきました。


ホーム入居の話はかなり大きなショックだったと思うので、それも脳に刺激を与えたのかもしれませんが、このところ、電話も何度もかけましたが、ちゃんと受け答えできるようになり、私の帰国日に備えて布団、干しておこうか?とまで言ってくれるほど。


義妹と、よかったね~~~~と話し合い、これはまるで、そうなったときのための予行練習だったんだね~~。と。



神様から頂いたこの猶予期間、ちゃんと父と話して、ホームなども見学させてもらったり、私もケアマネさんと話させてもらったり、最悪の日が来ても慌てないように、有効に使いたいと思います。


ということで、一安心。


父とは、私が20代の頃、一緒に行った駅前の居酒屋にぜひ行きたいと思っています。
良い思い出ができるように、ちょっと長くなってしまった今回の里帰り、過ごしたいと思います。


実は、昨日あれこれ探して、クリスマスin 札幌にすることにしました。
24/25日は週末ということもあって難しかったので、23/24日に行きます。噂の全国旅行支援、住民票を取って、使いたいなあと思ったんですが、やっぱり、フライトをあーだ、こーだ、と選んでいたら、旅行支援適用じゃないものになっちゃいました。(笑)
でも2万円以下で札幌往復。ありがたいものです。
一昨日、職場の小学校であるクラスの先生が子供たちに、サンタへの手紙を書かせていて、クリスマスプレゼント、何が欲しい?と聞いたら、”White Christmas!!”という声が。
そうなんです。南半球の亜熱帯に住む私のエリアでは雪を見たことがない子達が大半。
それならば、私が是非、行ってみてこよう!!と思ったわけです。
それと、KFCチキンで祝うクリスマス。この写真撮らねばいけません。(爆)


とても楽しみな日本行きになりました。


ところで、昨夜、新しいVisit Japan登録しました。
日本のデジテクって、丁寧なんでしょうが、アナログ感満載。
パスポート番号も入力してるのに、そのあと、パスポートの写真をアップロードして、その承認を得るのに若干時間がかかり、(ここはきっと人間がチェックしてると思われ)そして承認された後もまた、パスポート番号を確認してくださいと言われるのです。まるで、4月に羽田に到着した時にMySOSアプリを使ってたのに、同じことを何人もの人から何度も聞かれるあの感覚にそっくり。
いや、結局全部承認されるのに1時間程度だったので、文句も何もないですが、日本で受けている人達は24時間体制でやってるんでしょうか?お疲れ様です。
もう、税関申告書記入しなくてよさそうですから、それはとてもうれしいです。機内で暗い中、書類記入は年々面倒になっていましたから。


では、明日早朝出発です。