ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

折り紙の妖精、魔王様に変身

折り紙の妖精などと言われてとても気分が良かったのですが、長続きせず、翌日には、騒がしい子供たちに怒鳴る魔王様になっていました。(笑)



昨日はペンギンの折り紙をしてたんですが、あの、鶴と同じ折り方で、正方形にしたところから、長細いダイヤモンド型に折るところが、子供たちには難しくて、90%は私が折ることになります。
ところが、そのうちの多動男子2名、出来ないから、やって~と私に折り紙、投げるじゃないですか。
仏の顔も三度まで、時間も迫って、一生懸命折ってるのに、人に投げるとは何事だ~~~。
と礼儀知らずだと思いっきり叱り飛ばしました。


オーストラリアの学校は結構緩やかですが、相手を敬うこと、に関してはかなり厳しく言い渡されます。
子どもたちも、なんとなくその一線はわかってる子が多いような気がします。
他民族国家だからこそ、相手を敬う気持ちが無かったら成り立たないですからね。


ま、120人もいる3年生全員に喜んでもらうことは不可能ですが、とてもうれしい反応をもらっています。
今朝はクリスマスプレゼントと子供が書いたクリスマスカードをうけとりました。日本のことを教えてくれてありがとう!ととてもきれいな文面でイラスト込みで描いてくれました。
嬉しくて私も同僚に見せたり、家族に見せたり。
そんな反応が何よりうれしいです。


いつか子供たちが成長して、日本に行く機会に恵まれたとき、3年生の時、日本のことを学んだことがあったことを思い出してくれるかな?


そんなことを考えながら帰宅しました。
幸せな一日。