ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

アンドレア ボッチェリのコンサートに行ってきました。

やっと、コロナ禍が落ち着いて世界各地でコンサートの話題が出るようになりました。
私の住んでいるところにも、有名な人たちが来てくれるようです。


7月ごろ、日本への久しぶりの里帰りができたころ、Facebook に  Andrea Bocelliのコンサート情報が出ました。
ブリスベン、シドニー、メルボルン、パースでのコンサートでブリスベンでは一日だけ。



クラッシックの音楽なんてまったく縁のない私ですが、エド シーランの”パーフェクト”でコラボした音声を聞いて、なんてすごい声を持った人だろうと、感動してYoutubeで彼の音楽を探ると、もちろんオペラやクラッシックの音楽からポップス、有名女性シンガーたちとのDuetしたものがヒットしました。そのどれもがあまりにも素晴らしく、セリーヌ ディオンをして、もし、神が声を持っていたらきっとこんな声だろうと言わしめるほどの、異次元級の歌唱。

Ed Sheeran - Perfect Symphony [with Andrea Bocelli] (Official Music Video)



確か2年前の、Easter Mini concert は圧巻でした。
このパンデミックで世界各地がロックダウンに入り、人通りが消えた大都市の映像とミラノのドゥオモで歌うボッチェリの姿。
宗教を越えて、祈るしかなかったあの時、彼の姿はどれだけの人を勇気づけてくれたことか。

Andrea Bocelli: Music For Hope - Live From Duomo di Milano



その彼の姿を肉眼で見られたらと思っていました。
そこにコンサートのお知らせ。
クラシックコンサートのチケットは高いと言いますが、確かに高くて、そして、そのコンサート会場まで行くのが、こちらでは車で行かざるを得ないのです。果たして、私が運転できるのか?そんな心配を夫に話したら、そんなバケットリストのイベントだったら行ったほうが良いよ。僕も行く。とポーンとチケットも買ってくれました。
早いクリスマスプレゼントでいいか!!と、ありがたく受け入れて、3カ月。夫はボッチェリの音楽を全く聴いたことさえありませんから、本当にこれでよかったのかなぁ。と一抹の不安がよぎっていました。
しかも、火曜日の夜。会場の駐車場の混雑など不安要素もありました。
ところが、実際に客席について、最初の歌が始まり何小節もしないうちに、夫も、これはすごい。と一言。


一部はオペラ調の歌が続きますが、二部は彼の子供たちが登場したり和やかな雰囲気。
そして、最後に彼の息子のマテオと”パーフェクト”を歌ってくれました。


どんな場所でも普段着の多いブリスベンですが、さすがにイタリア系の人たちが多かったせいか、キラキラのドレスアップをしている人達もたくさんいて、会場も満席。
夢のような、2時間半でした。


神から与えられた声としか表現できないような彼のコンサート、初めて涙が目にあふれたのを感じた瞬間、来れてよかった~。と心から思いました。


ありがとう。 Andrea Bocelli !!