ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

ローストペッパーとセミドライトマト

このところ、好天候が続き、やっと野菜の価格が以前のようになりました。
確か6月ごろが最悪で、オーストラリアでは雨続き。いたるところで洪水被害やらで葉っぱものの野菜が高騰。
ウクライナ情勢やら、コンテナの不足などで、輸入物の遅れや原油の値上がり、農家の人手不足とかで、何でもインフレの理由になってましたが、我が家を直撃したのは、この緑黄色野菜。


レタスやキャベツが一つ10ドル以上。 マクドナルドがレタス不足でキャベツの千切りを使ったとか話題になったときでした。
トマトも1キロ当たり12ドルとか、アジア野菜の青梗菜やらそういったものが通常の1.4ドルから4ドルまで上がってびっくりしたり、でも、それも昔。
現在では、レタスは一玉2ドルぐらいに落ち着いたし、アジア野菜も元の値段に戻ってきました。


あの頃は、中華料理屋さんで使われている具材を見て、本当にお店は大変だ~~。と思っていました。軒並みお料理も1‐2ドル上がっていたのは仕方なかったでしょう。


さて、そういうことで安くなったお野菜。
割とねだんが落ち着いていたペッパー、こちらではカプシカムと呼びますが、これをオーブンでローストして、皮をむいてオリーブオイルとニンニクで炒めてすこし酢も加えて保存食。これがおつまみにも、サンドイッチにも合うし、パスタに入れても最高です。



そんなものを作っています。一緒に茄子もローストしています。


トマトはやっと値段が下がって、お店によっては1キロ当たり3ドルを割るところも出てきました。そこで、クックパッドでセミドライトマトの作り方を見て、作ったところ、これも美味しい!!



我が家の男子たちは料理にまったく無頓着なので、トマトもそのまま置いておくと、しおれてだめになるまで放置ということになります。
なので、こんな保存食も、日々の一品にすぐ出せるし、ということでただいま製作中です。


ペナンから戻って三日目なんですが、今朝は体中が疲れて、珍しく8時ぐらいまでベッドにいました。(いつも早起き鳥で6時前後には起きてしまうのですが)2匹の猫たちが私の左右に入り込み至福の時間を過ごしながら、旅行からの回復が遅くなったのかなぁ。とちょっと考えました。


ペナンからの帰りはシンガポールからゴールドコーストが、実は隣に座った太り気味のおじさんのお陰でほぼ一睡もできなかったんです。(常に彼の腕が私のサイドにきてたり、足の部分も私のサイドに出てきたり、その上彼は、動く動く。幸いなのは、匂いはしなかったこと。いびきをかかなかったこと。)
スクートの予約で2人掛け席を予約したのに、どういうわけか他の席に変わっており、3人席だったのが、不幸の始まりで、今まで味わったことのない隣席の人によるとても最悪な7時間を過ごすことになったんです。スクート、どうして~~~~?
こういうこともありますね~~。




ただいま、学校休暇中です。


こうして、やっぱり海外旅行はしんどいなぁ。ってなっていくんでしょうか。
夜行便ややっぱり疲れるから、避けたいなぁ。とちょっと気弱になった私でした。