ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

マスクとチャーコイテウとサンライズ in Penang

Penangにきて3回目の朝を迎えました。

7:08 sunriseに合わせて夫を部屋に残し出発。





別館6階にあるプールサイドで日が昇るのを待ちました。すっかり挙動不審😅



でもお陰で素敵な景色を見られて大満足です。

6階ラウンジで朝食も頂けるんですが、夫を部屋に残してきたのでコーヒーだけ頂いて。




マレーシアはもう、マスクは義務ではなく個人の判断だそうですが、街を歩いていてもしている人がとても多いです。ホテルでは、ビュッフェの場ではマスクをお願いします。とありました。ホテルのスタッフが、他人の目が気になるんですよね。あと3-4ヶ月したらみんな外すかな〜。って言ってました。

アジアの人は同調圧力によわい?

私は、マスク、めんどくさい人なので殆どしませんが、視線を感じた事も無いし(鈍感なだけ?)気楽に過ごしています。


ま、したい人がすればいい。これでいいんじゃないでしょうか?


オーストラリアの私の職場も家族もコロナ罹患済みなのでもう、気が楽です。長い事職場復帰出来なかった同僚も戻って来ました。


日本のメディアの天皇ご夫妻が何色のマスクしたとか、外したとかまた戻られた時は白マスクしてたとか。。。重大事なんですかね???


さて、私に大好きなストリートフードの代表、チャーコイテウ。1番人気と言うサイアムロードのおじいちゃんのお店、行ってきました。

ホテルから歩いて1.5km位。ちょっと早めに行ったら開店前でスコールもあり、隣の飲食屋さんでまったり開店を待ちました。

おじさん、時々前触れまなく休んだり、開店もちょっと遅れるかもって、笑顔で教えてくれました☺



でもおじさんは(御年70さい+) 早目に着てくれました🤩


私が飲食屋さんを後にして隣に移ると、既に人が並んでます。小ぶりなお皿に乗るチャーコイテウを待って。

ご年配のカップルもチラホラ。これは期待が高まります。

これです!! 8.5リンギ!  280えんぐらい? 





えびぷりぷりで、貝も中に入って美味しい。ちょっとシンガポールのカトンラクサを思い出します。


でもちょっとヘビーで、もう1件!!と思ってたけど明日のお楽しみにすることにしました。

ホテルの朝食でもチャーコイテウを食べてしまったのが敗因と思われます😳


相方はと言うと、結局私が戻ってくるまで部屋でずーっとTV見てたみたいです。

糖尿病で無理が効かないのと、街歩きの興味が私と全然違う彼とはこんなものです。


歳を取るとイビキって強くなるんでしょうか?

寝室が別なので今回久しぶりに同室で寝たら😴あまりのいびきにビックリ。でも彼に言わせると私もいびきをかくらしいので、やぶ蛇にならないように何も言わずにいますが、これ、全然ロマンチックじゃないです。。。


彼からこれがすごい綺麗だーとか、感動する言葉も聞かれることは無いし、やっぱり私は一人旅の方が向いているのかもしれません・。




ワイングラスの中を貨物船が通っていきました〜❤