ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

世界一周クルーズもいいなぁ。

ライフスタイルブログの中で、70歳の旅好きな方のブログがありました。フォローしていたわけではなく、時々のタイトルに惹かれて読んだことがありましたが、ブログを終了されるというタイトルでちょっとお邪魔してみました。


私がぼんやりと考えている63歳以降の生活を実践されている方がいた~~。
いや、実践されてる方はいると思うんです。でもそれをブログに書かれている方がいるというのに感動しました。
また。その方が書かれていきちんと文章化することのメリット。思っていることを文章化することで頭の整理ができて自分と向かい合える。特にコロナの間の閉塞された空間では大事な事だったと思います。
それも重々常日頃感じていることだったので、スーッとしました。
そして、そして、昨日、私が書いたような、幼馴染との付き合い、女子会のこともかかれていて、こんなに同じような事を思われる方がいた~~。師匠!と呼びたいぐらいびっくりしました。


南極クルーズと、日本一周、世界一周クルーズに参加される予定だとかで、なるほど~~、とコースを拝見していました。
南極は寒そうだし、もし、もし、機会があれば、南アメリカを旅した時に、最南端の街から参加するのが良いかなぁ。などと考えたり
世界一周クルーズはピースボートで108日間、アイスランドのオーロラやら、私の大好きな、タヒチ、ボラボラ島、ギリシャのサントリーニ島も含まれているじゃないですか!!!
費用は190万円(ツインルーム一人当たり)ですが、一人部屋料金追加は90万円らしいです。3か月で、こんな世界の素晴らしいところを回れるなら、ありかも。です。


そうそう。お金はためる時期と、使う時期があって、そのバランス。
私は世界旅行が好きですが、あえて訪問国の数を考えたことはありません。行きたい国に行きたい。行けるときに。
今思っても本当に行けてよかったのは、中国の東チベットエリア。ラルンガルゴンバという仏教の聖地。まだ外国人が入れたころ、現地のバスに乗って訪れた土地。アチャンという別の場所も、問題なく行けたのに、現在は中国政府が外国人立ち入り禁止にしています。


また、地震の影響で、九寨溝も今は訪れることができるのかも分かりません。
そして、ミャンマー。あんなに素敵なところなのに、軍事政権によるクーデターと弾圧。



行ったことは無いけれど、バックパッカーたちの情報で、とてもロマンチックなウクライナの愛のトンネルで有名なリビウが爆撃されているのを聞く今日この頃。


旅が出来るということがどれだけ、ありがたいことかと再認識しています。


円安で、NYの焼き鳥屋合計が二万円!なんて、Yahooニュースの見出しを見て、その程度でやめる旅行計画なら、しないほうが良い。


40年前、初めてワーホリでオーストラリアに来た時、シンガポール航空で1年有効の航空券に17万円も払ったんだから。コロナ以前は12万円ぐらいでした。
その時の為替レートもびっくりするほど日本円が低くて。
でも、私の大切な人生の一部。お金には代えられませんね。


健康である限り、私も旅に出よう。


63歳年金受給開始祝いに、世界一周クルーズ。悪くないかも。