ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

運動をさぼったら。。膝の調子が良いです。

ブログのタイトルにしている”トレッドミル”も”ウォーキング”も始めるまでは面倒くさいんですが、始めると案外達成感もあるし、身体もフィットして、結果的に苦しい服も着られる。そんなことで、こういう運動は好きです。



6年前に思いついてウォーキングとダイエットで多分10キロ以上減量して、10年ぶりに何でも着られるようになってウキウキして、ウォーキングに力を入れてました。
ところが、4年前ぐらいから膝痛が始まりました。
膝への負荷のせいだろうと、フィジオセラピーに通ったり、マッサージしてみたり、色々。今年は鍼灸治療もやってみました。
フィジオセラピーは私にはあってなかったです。毎日の軽い運動で筋肉増量。なんて目にも見えないことをコツコツすることがだめな性格。


6年前は競歩をしてる人達をイメージして、結構速いスピードで歩いていました。若いころをイメージして何でもできる気がして。
走るのも、ジョギング程度ならまったく問題なかったです。職場の子供たちの運動会には介添員として一緒に走ったり。
ところが、一度膝を痛めてしまってからは走るなんて無理です。階段の昇り降りも、つかまっていないとなかなか痛みがあって、駅の階段なんて最悪でした。


今年、鍼灸をし始めて、良くなったような気がしたり、後退したり、そんなことを繰り返しながら3月末まで毎週か隔週で通い、その後は日本への2度の里帰りがあり、腰痛があったりしたので、鍼灸も、トレッドミルもすっかりさぼってしまいました。



そしたら、、、膝の調子がとてもよくなってきたのです。
4月に日本に帰ったときは体中がなんだか痛かったような気がしますが、(最後に腰痛にもなって本当に大変でした)6月の時は腰痛がなかったのと、階段の登り下りが少し楽になったかな?と感じていましたが。
7月の8日にこちらに戻って以来、すっかり運動をしないでいたら、膝が断然楽なんです。
学校で、子供たちと一緒に運動で、飛び跳ねても大丈夫。階段の昇り降りも両方の足を交互に使っても軽い痛みがあるだけです。


昨日、久しぶりに鍼灸に行って、今回は膝ではなく、腰をお願いします。ということで、あと2回、腰への治療にしようと思っています。
鍼灸師さんも膝がよくなってると言ってくれました。


私の場合は結局、ちゃんと休ませていなかったことが原因だったのかもしれません。
ちゃんと全快に近い状態になったらまた、少しずつ運動を取り入れようと思います。
コロナの前に抱いていた夢。それはまた、ネパールのポカラからヒマラヤトレッキングをすることなんです。前回2018年に行ったときは、雨季から乾季への変わり目で、雨の中のトレッキング。次回は乾季の中で本物の絶景を見てみたい。
その為にも私の膝には頑張ってもらわないといけません。



ちょっと嬉しくなった今日この頃です。