ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

花の旅 紫陽花


あまりの猛暑に天を仰いで目眩がしそうでしたが、この時期に行きたかったものが。。それは鎌倉の紫陽花。



日本人ならこの時期のジメーっとした天気、避けるものなら避けたいです。

でも来ると決めたら楽しまなくちゃという事で事前に友人と休みを合わせて6月30日、行ってきました。

テレビでは他にやること無かったのか熱中症予防の

特集ばかり。その中を花見に行くなんてちょっとおバカさん?と思いながら行ってきました🌻


明月院と長谷寺に絞ってレッツゴー⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!



結果はメディアの怖がらせキャンペーンのお陰で観光客も少なく、紫陽花はまだ見頃だしいい事ばっかり。


明月院は有名な丸窓も全然並んでいなくて撮影バッチリ。




素晴らしい日本庭園に感動です。

紫陽花も私が日本を離れているうちにこんなに沢山増えたんですね。びーっくりでした。

昔は青か薄紫の普通の形かガクアジサイぐらいだったのに、ローラアシュレーのプリントのい様なきめ細かい様々な色の紫陽花も。



オーストラリアでは陽射しが強すぎて乾燥してるし紫陽花はそだてられません。(ブリスベンでは)

こんなに沢山小鞠のような紫陽花が見られるなんて本当に羨ましい。


長谷寺へは、江ノ電を使って移動。あの軒先を本当にかするように走る電車、全然変わっていませんでした。



長谷寺の紫陽花ロードは300円かかるのですがこの暑さのせいか29日で料金受領終了。無料で行けましたが、花は全然見劣りしていません。海開きを待つ海岸を遠くに見ながらお散歩に続き。



友人は逗子在住ですが、あまり花に興味が無いので来たこと無かったそうでした。でも彼女も大喜び!!


ランチは鎌倉のオシャレなカフェじゃなくて、大好きなサイゼリヤ❤ 



冷房が効いてドリンクバー使ってついでにワインも1杯飲んで語り合っていたら3:00pmお土産にくるみっ子を買いたい私の希望で、くるみっ子本店まで。

そしたらガガーン。材料調達不足の為15:00で販売終了。

残酷にもシャッターが降りていてくるみっ子はおあずけ。


次回のお楽しみになりました。


この暑いのに付き合ってくれた友達に感謝です。

電車もずっと座れて本当に良い一日になりました