ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

桜 温泉 海鮮三昧の函館

函館旅行二日めです。

今日は、美食と桜並木。

朝、7:30起床🌞温泉へ。相変わらず露天風呂は43℃で気持ち良く、天気が良ければ青森まで見晴らせるんだ〜。と海のペリカン達を眺める。

久しぶりの日本旅館朝食ビュッフェ。

普段はヤマザキのダブルソフト、1切れあればハッピーなのですが😆、ここは函館、限界までたのしみます。

やっぱり、イクラたっぷりの海鮮丼は心踊ります。

コロナ禍鎖国の二年間、夢見た(大袈裟)日本食。楽しく頂きました。

デザートプレートも充実。カボチャプリンやカスタードプリン、おいしかったー。そして何故かメインで食べ損なったイカ🦑の塩辛まで載せて。

朝食はたっぷり。今日も元気で頑張れそうです。

市電に乗って桜並木通りへ。五稜郭の手前ですぐ見つけました。満開ですが、人も車も緩い感じで写真もかなり自由に撮れました.でも天気は曇り空、フィルターで色調整をしたらこんなに綺麗になりました。昨日の五稜郭は一切調整必要なしでした。

そして、今度は函館公園へ!

港の見える丘公園みたいなところで小動物もいたり屋台も出たり桜も満開でみんな楽しそう🎶。

そして向かったのが元町エリア、公会堂の情報を頂いたので歩いて行きました。

素敵なレトロな建物を眺めながら公会堂着。

以前に、父と子供達と来たことがありましたがその時は観光タクシー利用で市電に乗ってウロウロするスタイルとは違うので行く先々が新発見。

北海道内の中学生の修学旅行の子たちがそこかしこに。 やっとコロナから解放されつつある事を感じます。

港が見える景色、本当に素敵です。来て良かった☺

そして無理やり小腹が空いて来たと思い込ませ向かった先は朝市場近くのウニ専門店。むらかみさん。

日本酒とウニの小鉢を前菜に頂き、ウニ、イクラ丼(小)を注文。最高の組み合わせでした。

ちょっとお値段は張るけれど、わざわざオーストラリアから来た事を考えると怯んでる場合ではありません。一期一会です☺

そして駅前のカフェでスマホの充電。お腹はいっぱいですが、ケーキは別腹。モンブラン🌰を注文。中にも入ってバッチリ。

いつかオーストラリアでも食べられる日が来るといいのに。

その後向かったのは、五稜郭。桜の見納めです。

相変わらずの圧倒的な美しさ。

グルグル歩き回りふと、時間を見ると5:00pm。空港に行く時間を考えると今しかありません。

最後の課題。

塩ラーメン!!

評判の良いあじさいというレストランが五稜郭のそばに。

もう少し時間が空いた方が。。。という気持ちもよぎりましたがここは難しいことは言ってられません。

もうすぐ還暦。頑張りました。

自分をほめてあげたい。

塩ラーメンは麺がコシがあり、チャーシューも大きくメンマは歯ごたえがあり、とても美味しく頂きました。

市電と路線バスを乗り継いで空港に着いた時にはもう出発70分前。

とても充実した函館旅行。お土産はイカめしを父に、弟家族には六花亭のお菓子。

そうして私の濃かった函館旅行は終わったのでした。

帰宅が思ったより遅れ、家族を遅くまで起こしていたのは申し訳なかったですがとても良い休日でした。