ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

2020年。何て一年だったのでしょう。

今年はもう残るところ11日。
私の住んでいる国では、コロナの発症者を0に出来たのもつかの間、3日前に、3人の発症が確認されてからは、あれよあれよと60人のクラスターに。
州政府も州境の閉鎖を早々と決定し、楽しいクリスマスの予定は粉々になりました。
ホテルの人や、観光産業に関わる方たちの気持ちを考えると本当に気の毒です。



コロナで今年の旅行は散々でした。
いつも日本には高齢の父がいるので2回は帰っているのですが、他に職業柄休暇が多くて、格安航空券を使って色々企画していました。
幻のバリ・ジャカルタ、12月のミャンマー、安いチケット取れてホテルもあれこれ探してたのに、ぜーんぶ消滅。辛うじて、日本には、1月に帰ってましたが、帰りによるはずだったフィリピンのパラワン諸島のコロン島計画は成田発の飛行機の期待故障でまさかの欠航。
今年はそういう年なのですね。。。。
でもこれも、私だけじゃないし世界中の、ハネムーナーも、ビジネスの人も、億万長者も、みーんな足止め。


来年はきっとコロナも少しは落ち着いて、明かりが見えてくるといいなと思ってます。
じゃないと困ります。
父は、高齢で、電話で毎週話してますが、物忘れが顕著になってるし、デジタル化がされてない実家は弟家族の助けがないと、ビデオチャットもできません。
(前回初めてしたときは、(おそらく自分の顔を画面で見て)老けたなぁ。との感想に、私がうろたえました)
来年後半にはぜひとも、飛んで帰りたいと思っています。


日本はこの一年、マスク不足から始まって、自粛の嵐、GOTOが始まったと思ったら急きょ取りやめ。私、日本では旅行代理店勤務だったので、皆さんのご苦労が手に取るように伝わってきます。次回、日本に行ったらまた、浦島状態になるんだろうなぁと思います。


日本の食事っておいしいですよね。
ここ何年か、モンブランが好きで、毎回帰国する度食べてました。私の住んでるところにはそんな美味しいケーキはありません!(少なくとも私の行動範囲内では)
お刺身も、お寿司(回ってるの)も牛丼も、パスタも、日本は美味しすぎ~~。


ということで、早く今年が終わって、普通の生活に戻りたいと小さな希望を記事第一号にもってきました!!